FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えのない口座凍結された時の支援団体 大阪クレサラ・貧困被害をなくす会(通称・いちょうの会)」(大阪市北区)

少し前にこのような記事が掲載されました。

以下コピペ






ヤミ金の被害者が業者側と誤解され、口座を凍結されるトラブルが相次いでいることが4日、被害者支援団体への取材で分かった。最近のヤミ金業者は新規融資の際、別の顧客に対し、返済金を直接新たな融資先に送金させるため、業者の関係先と勘違いされることが原因という。被害者の生活再建に大きな支障を来たすケースも出ているといい、支援団体は国に対策を講じるよう申し入れる方針。

 「自分名義の口座が作れないので就職できない」

 ヤミ金被害者の支援団体「大阪クレサラ・貧困被害をなくす会(通称・いちょうの会)」(大阪市北区)によると、大阪府内の40代の女性は、もう3年も自分の銀行口座を持てない生活を強いられているという。

 平成24年、家賃の支払いに充てるためヤミ金業者から約2万円を借り入れた。その際、振込先として銀行の口座番号を伝えた。

 後日、銀行で現金を引き出そうとすると、現金自動預払機(ATM)が使えなくなっていた。けげんに思っていると、ほどなく警察から「ヤミ金に使われた口座を凍結した」と電話があった。無関係と説明したが聞き入れられなかった。確認すると、他の口座もすべて使えなくなっていた。

 女性は同会にヤミ金の被害を相談し、給料が手渡しされる日払いの仕事をしながら借金を完済した。だが、今でも口座を開設できず、生活は安定しないという。

 ■ ■ ■

 同会によると、女性のケース以降も、同様の相談が複数件寄せられるようになった。同会幹事で司法書士の前田勝範さんは「ヤミ金で金を借りた引け目や業者に対する恐怖から、他人に相談しない被害者は多い。トラブルは氷山の一角ではないか」とみる。


なぜこんなことが起きるのか。

 同会によると、ヤミ金業者は近年、新規利用者に貸し付ける際、別の顧客に対し、返済金を新規利用者の口座に送金するよう指示する。振り込んだ顧客は、送金先がヤミ金業者の口座と思い込んでいるため、高金利の被害を警察や弁護士などに訴える際には「ヤミ金業者の口座」と説明することになり、凍結対象になるというカラクリだ。

 いったん凍結されると影響は大きく、被害者としては当然、速やかに凍結解除してほしいところ。だが、銀行関係者は「凍結は警察の情報に基づいて行っており、独自に解除するわけにはいかない」と話す。

 警察関係者は「事案にもよるが、通帳とキャッシュカードを持参して、しっかり警察で経緯を説明すれば解除はできるはずだ」と首をかしげる。一方で「『電話ではだめですか』という人もいる。自分も何かの罪に問われるのではないか、という意識が働くのかもしれない」とも話す。

 前田さんは「捜査上の理由などから、なかなか解除されないケースもある。多大な権利侵害を生み出しているのに、有効な救済手段がない」と指摘。同会は今後、警察庁や金融庁に、犯罪と無関係と分かった場合に速やかに凍結解除することなどの改善点を申し入れる方針という。

 【ヤミ金対策】 平成15年、大阪府八尾市でヤミ金業者の取り立てを苦に夫婦ら3人が心中した事件をきっかけに、取り立ての規制強化や罰則引き上げなどを盛り込んだ「ヤミ金融対策法」が翌16年に施行された。被害額は16年の約348億円をピークに減少し、昨年は約97億円。20年には「振り込め詐欺救済法」も施行され、同法に基づきヤミ金業者の口座凍結も行われている。




これが口座凍結の現状です。
私が経験したことからして警察・銀行・預金保険機構・その他役所は全て敵と認識して間違いないです。
味方は己自身です。たった一人の戦いとなります。

お金がある人は弁護士などを雇い裁判なりできるので弁護士も味方ですが やはりお金がかかります。
全ての人が雇えるわけでもないので
そんな時に支援団体などに相談するのも一つです。
この記事に出てきた


大阪いちょうの会 http://www.ichounokai.jp/tyoutei/tyoutei.html

こちらが口座凍結されても支援団体の協力で口座凍結解除された人もいるらしいのでコンタクト取るのも手です。
私の場合はこのいちょうの会の対象になるかわかりませんが もし預金保険機構の詐欺口座リストが元で全ての口座が凍結されたら相談してみたいと思います。
どのような団体かもまだ詳しくはわかりませんが このような団体が存在するだけでも大分心強いと思います。

こちらのブログで紹介させていただきました。
このような支援団体が他にもある場合は情報提供お願いします。ブログでどんどん紹介して少しでも口座凍結解除の道を切り開ければと思います。
















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hyoketsu300

Author:hyoketsu300
銀行口座凍結を3回運悪くされましたが警察公認の元3回口座凍結解除された平山太一です。このブログは理不尽に口座凍結された方へのアドバイスや救済ブログです。常時コメントやメッセージ相談対応します。
無事に口座凍結解除へ向けて頑張りましょう!!

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。